年内お届け 最終受付日について


「年内お届け 最終受付日」
12月22日(水)まで
※上記以降のご注文は1月5日(水)以降、順次お届けとなります。

「ご注文内容の変更受付」
12月22日(水)まで
※上記以降は、年内お届け分のご注文内容変更ができかねます。

いつも宗近そばをご愛顧頂き、ありがとうございます。
12月は大変込み合います。
日にちに余裕をもってご注文頂けますと、大変助かります。
何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ふるさと納税で日本再発見!~福井県編 に出演いたしました!


テレビ番組とのコラボ特集
「ふるさと納税で日本再発見! ~福井県編」
なんと!BS日テレ番組
「ふるさと納税で日本再発見!」に
取り上げていただきました!
11月27日(土)BS日テレ17時より
放送されます😲‼️
ふるさと納税サイトふるさとチョイスで麺部門
34週連続1位を獲得した大人気商品
「福井の名門・宗近そば お試しセット」の
紹介や、女優さんと工場見学、越前宗近そばの
試食風景などが放送されます。
皆様ぜひぜひご覧くださいませ!
 
ふるさと納税で日本再発見!
ふるさとチョイス
 
 

ふるさとグランプリ 出場しました!


「イーエスエスイーエッセ♪」でおなじみのエッセの読者が、全国の自治体が持ち寄った自慢のふるさと納税返礼品や取り組みをチェックし、ふるさとナンバー1を決める「ふるさとグランプリ」。
老舗料亭『一の家』にて、試食審査が行われました。

 過去最多の自治体がエントリーされ、より激戦となった今年のグランプリ。
これまでは実際に審査員の前で各自治体がプレゼンを行うスタイルでしたが、緊急事態宣言下だったこともあり、なんと、急遽オンラインでのプレゼンに変更!!そして、プレゼンの持ち時間は審査員の試食も含めて5分!
 
「これは厳しいぞ。。試食している間は話聞いてくれないし、ましてオンラインプレゼンだから、こちらの雰囲気や審査員の空気感も掴めない。」
「どうやったら楽しい5分間に出来るか。。数ある自治体の中で、どうやったら僕たちの宗近そばを印象付け出来るのか。。」
試食の料理、配膳等は『一の家』さんが完璧に行ってくださるので、私たちに出来ることは、プレゼンで宗近そばの思いを全力で伝えること、この一点でした。

 プレゼンの準備で一番最初に行ったこと、それはオンラインプレゼンの勉強!
これはいつものことですが、四代目は分からないことがあると、すぐさま情報収集の嵐!
 参考文献を読み漁ったり人に聞いたり、最近ではユーチューブで勉強したり、最後は四代目なりのフィルターを通してそれを具現化していく。そうなるといつも数日間会社に来ません!(笑)
そして、スタッフの厳しいダメ出しを受けながら、プレゼン特訓の日々が続きました。
 

 さぁ、いざ当日!
宗近そばの出番は夕方だったため、先にプレゼンする自治体さんをチェックしていたところ宗近そばのふるさと納税サポートをして下さっている「さちふる」の笹川社長から、こんなアドバイスが!(「さちふる」に関してはニュースレター20号参照ください)
 「午前のプレゼンを見ていると、みなさん時間が足りていないようです。宗近さん、短くても大事なことを、もっと面白く話す作戦に出来ないですか?」
「はい!僕たちはそれを見越して大事なことを面白く話す作戦で考えています!」

 四代目の作戦的中です!
プレゼン本番は、まずちゃんと宗近そばを味わって頂き、審査員の方とコミュニケーションを取り、四代目の話す表情・仕草をしっかり見て頂きながら、宗近そばの思いを伝え、最後にふるさと納税にすごく感謝していることをお伝えする、そして、なぜか四代目のお子さんが登場する場面も(笑)

 

 結果、プレゼンは大成功!
「思いが届いた!」「感動した!」こんな感想をたくさん頂くことができ、宗近そば、そして福井県越前市のことを審査員の方にPR出来る内容になったと思います。
そして、ふるさとグランプリにおける、オンラインプレゼンの新しいスタイルを提唱出来たのではないか、とも思っています! 

 実際の結果は!!
12月2日発売のESSEをぜひご覧ください!
今月お伝え出来ないのがものすごく残念ですが、良い結果をご報告できると思います!

宗近のとりせつ作成中!


 コロナ渦でみなさまと直接対面する機会が減っている中、何より店舗を持たない私たちは、SNSでの情報発信も必要ですが、それ以上に人と人との関係・温かみを大事にしたいと考えており、みなさまとコミュニケーションを図る方法を模索しています。
 その中で、これを読めば宗近そばの全てが分かる「宗近のとりせつ」という冊子を作成予定!

「宗近そばのこだわり」だけではなく、「麺にかける想い」「宗近そばを作る人たち」「宗近そばをご愛用する人たち」「美味しい食べ方・茹で方」など、宗近そばに関わる様々な人、内容をひとつの冊子にして、ストーリー仕立てで伝えていく内容です。

 
 

現在、実際に宗近そばを購入して下さっている方たちに取材し、おうちのローカルレシピを教えて頂いているのですが、「こんな食べ方してるの?」といった全然知らなかった情報がたくさん!


 そういった宗近そばに関わることをひとまとめにして、最終的にはみなさまと楽しくコミュニケーションを図ることが出来れば良いなぁと考えています。
完成は来年春頃を予定していますので、お楽しみに~。

超バラエティ ウインターパック  宗近のおうちカレーうどんが新登場!


「超バラエティパック」に年末用パックが販売開始!

 今回から、「宗近のおうちカレーうどん」が新登場です!
「やっぱ、みんなカレー好きじゃないですか」
四代目のそんな一言から、カレーうどん作りが始まりました。
麺づくりはお手の物。しかしカレーうどんとなると話は別!なかなか納得のいくカレーうどんと巡り合えず。。
 当初、出汁の風味を前面に出してみたり、スパイシーな味付けにしてみたり、色々試しましたが何かピンと来ず。。 
 根本を考え直してみると、私たちが目指すのは簡単に調理出来て、おうちで美味しく召し上がれること。そして、世代を超えて愛される商品であること。
 このコンセプトの中、たどり着いたのが「おうちカレーうどん」
二日目のカレーのように濃厚で深い味わいがあり、お肉や野菜の旨みがちゃんとあるカレー。
 化学調味料を使っていないため、食べた後も口の中のもたつきがないですよ!
なるべく調理に手間がかからないよう、麺の茹で時間も5分以内!と決めて開発。
茹で時間、そしてカレールーとの相性を考え、極太の平打ち麺に仕上げました。

 カレーうどんの話題が多くなりましたが、今回は年越し用パックです。
Aセット、Bセットともに、たっぷり宗近そばが入っていますので、今年の年越しも宗近そばをお愉しみ頂ければ幸いです!

麺 to the ニュース


朝夕の寒さが身にしみる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 宗近では年越しそばに向けた準備の真っ只中!
 原料・資材確保、生産・配送スケジュール調整など、スタッフ達も準備に余念がありません。

「注文受けたはいいが、作り切れません」 そんなことが決してないよう、これから年末まで、注文数とにらめっこしながら、入念に打ち合わせをする日々が続きます。

 「宗近そば」ブランドを立ち上げて早5年、年越しそばのご注文も年々増えていまして、こうやって麺づくりを続けることが出来ているのは、いつもニュースレターをご覧になって頂いているみなさまのおかげ本当に感謝しております。

 さて、菊人形フードコーナー出店期間中は、どうもありがとうございました。
 毎年必ずお越し頂ける常連の方々、遠方からはるばるお越し頂ける方々、おじいちゃんおばあちゃんからおろしそば無料券をもらってきたんじゃない?という感じの若い世代の方、たくさんの方にご来店頂けたこと、感謝しております。

 さてさて、2021年も残りわずかとなりました。年越しそばはぜひ宗近そばをよろしくお願いいたします。

 また来年は、宗近そばの新たな挑戦・新展開をみなさまにご報告出来ると思いますので変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願いいたします!

四代目 宗近鉄也