拭く風も次第に夏めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
この麺 to the Future通信も発刊から三年目に突入しました。
「いつも楽しみにしているよ~!」
「あれおもしろいね!」
最近では県外にお住いの方からもこんなお声を頂けたりと、私たちにとって非常にやりがいのある通信となっています。
本当に嬉しく思う反面、ご期待にお応えすべく、私たちのプレッシャーも増す一方であります。。。
さて、先日、製麺現場から緊急報告が!
「四代目! 蕎麦が切れて繋がりません!」
すぐさま、状況確認するも、気温・湿度・原料配合など、何も異常はありません!
いつも通りやっても、うまくいかない。。
う~~ん、、、何でかな~、、、
頭の中はフル回転、解決の糸口を必死に探ること数分。。。
原因は、そば粉の微妙な挽き方の違いだと、判明しました。
これではお客様にご提供出来ないので、その日は、そこで製造ストップ。
「でも、せっかくだから、これ、ダメ元で製麺して試食してみよう!」
水加減はこれくらいで、ここをこうして製麺すれば、ということで、出来上がった麺を試食。
「あれ! これ、いつもよりおいしいかも。」
失敗だと思ったら、逆に、いつもよりおいしいそば粉が挽けていたんですね。
偶然の産物でしたが、宗近そばをよりおいしくする糸口が見つかりました。
やはりおいしさ追求に限界は来ないなぁと、改めて実感できる、素晴らしい出来事でした。
最後に、この夏も暑い日が続きそうですが、宗近そば、そして宗近の冷し中華でたっぷりと涼を感じて頂ければ幸いです!
四代目宗近 宗近鉄也