麺 to the レター ~感謝のキモチ~


福井県在住 K・M様 「宗近そばお試しセット」をご購入

ご注文後に、息子さんも仕事先の方から頂いてきたとのこと、すごい偶然ですよねぇ。
ご家族からの評判も上々のようで、私たちも嬉しく思っています!
この度はご注文ありがとうございました。

 

福井県在住 T・K様 「宗近そばお試しセット」をご購入

ご家族全員がお蕎麦大好きなんですねぇ。
みなさんに「おいしい」と喜んで頂けて何よりです!夏場「宗近の冷し中華」もお買い求め頂けているとのことで、本当にありがとうございます!

 

宗近そばお試しセット:2018年7月と11月に2回限定販売

今後も企画しております。宗近そばが気になりましたら、ぜひお試しください!

 

 

麺 to the ニュース


 2018年の年越しそば、昨年も無事に作り終え、皆様に滞りなくお届けすることができました。
 全国からご注文を頂くお取り寄せギフト、地域のスーパーさんで販売する蕎麦、飲食店さんでご提供する業務用蕎麦、などなど、お客様の用途によって異なる、様々な「年越しそば」を製麺しています。
 1年で最もそばの製造量が多くなるのが、この年越しそば。(当たり前ですね。。)
 スタッフ達の気合の入れ方も違います!

 そんな年越しそばをつくる様子を少しだけご紹介。

出来立ての「なまそば」がずらり!(写真左)

お届けするお客様ごとに、麺の種類や包装形態を変えています。

 

昔ながらの「ゆでそば」を最終検品中!(写真右)

地元のお客様には根強い人気。発売から60年以上続く、宗近のロングセラー商品。

 

お歳暮ギフトの梱包作業中!(写真左)

年々ご注文が増えている、ギフトのご用命。キッチリ・綺麗を心がけて包装します。

 

クロネコヤマトさんによる集荷作業!(写真右)

商品に問題がないか、慎重に最終確認しながら、商品を積み込みます。

 

麺 to the ホープ ~現場のチカラ編~


 今回の現場のチカラは、昨年10月から新しく仲間入りした「木村茂幸」を紹介。
 20代の頃は、サービス業の仕事を多く経験、色んな人と接するのが大好きな性格です。

 なんといっても、大のそば好き!
 昼休みには、2杯のそばをたいらげ、休みの日にも取引先のお店を食べ歩きするなど、麺に対して、四代目に負けず劣らずの貪欲さ。

 宗近で早く成長したいという意欲から製造・配送・各種イベント出店等、積極的に様々な業務に日々挑んでいます。
 以前、衣料関連会社の品質管理チームで活躍した経験を活かし、宗近の製造現場での衛生環境・品質向上も目指しています。
 
 ここで、四代目に質問しました。
Q:「彼を採用した一番の決め手は?」
四代目:「ん、顔つきが良かったから。」

 え、、それだけ、、半分本当らしいです、、

 が、実際は、選考段階で四代目と2時間以上もじっくりと面談をして、「今後の活躍っぷりが目に浮かんだから」とのこと。(ちょっと安心しました。。) 

 今後、直売会や各種イベント等で、実際にみなさまとお会いすることもあるかと思います。
 その際には、ぜひ彼に温かいお声をかけて頂ければ、本人の励みにもなりますので、何卒よろしくお願いします!

麺 to the シーズン ~福井産玄蕎麦 続々入荷中 編~


新そばの季節って、9月? 10月?? ですよね!

 でも、福井県の蕎麦は少し遅くて、種まきのタイミングもありますが、11月~12月頃。
 その時期に合わせて、宗近にも福井県産蕎麦が続々と入荷してきます。

 今期から、新たに加わった契約農家、福井県大野市の「アバンセ乾側」さんをご紹介。

 アバンセ乾側のある大野市は、「水の郷百選」に選ばれるほどの名水、そして昼夜の気温差が大きい地域。
 正においしい蕎麦を作るための条件を兼ね備えた、県内でも特に優れた地域です。
 年に一度、自分たちで収穫した蕎麦をふるまう「収穫祭」を開催しています。

 四代目の奥さんの実家がアバンセ乾側さんの近くというご縁もあり、「収穫祭」に四代目が偶然伺った時のこと。

 振る舞われた蕎麦を何気なく口にして、

「ん?? この蕎麦、、、」
「いいやん!!」

 となると、いつものごとく早いんですよねぇ。数日後、もう契約の話を進めてました(笑)

 そんな、偶然のような必然のご縁もあり、アバンセ乾側さんの蕎麦が、今期からようやく入荷!
 その品質の高さから、宗近そばの中でも特にグレードの高い「四代目宗近 八割そば」で使用する予定です!