テレビ番組とのコラボ特集 「ふるさと納税で日本再発見! ~福井県編」


BS日テレ番組「ふるさと納税で日本再発見!」にて、宗近そばを取り上げていただきました!
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で麺部門34週連続1位を獲得した大人気商品「福井の名門・宗近そば お試しセット」の紹介や、女優 藤田朋子さんとの工場見学、宗近そばの試食風景などが放送されました。

撮影は二日間で行われ、大勢の撮影クルーが!
麺づくりのことはもちろん、宗近製麺所の歴史や、四代目の今後の展望や挑戦、そして宗近家のプライベートな話まで、ゲストの藤田朋子さんと、たくさんお話させて頂きました。

藤田さんからポツリ。
「なんか、経営者の番組に出てそうですね!」
そんな四代目の熱い思いは、、、
なんと全カット!!
そうですよね、番組の趣旨が違いますから。。。

しかし、さすがはテレビ!
とっても美味しそうな宗近そばの様子がバッチリ放送される内容でしたよっ!

放送後、たくさんの方からお声がけ頂いたり、宗近そばの注文書に「見たよ!」と感想を書いて送って頂く方もいらっしゃいました。
どうもありがとうございました!

ふるさとグランプリ 金賞受賞!!


前回のニュースレターでもお知らせいたしました、「ESSEふるさとグランプリ」において、「米・麺部門」で金賞に輝きました!!

非常に光栄なことなのですが、四代目は何か不満げな様子。
なぜかというと??
それは、肉や魚、スイーツなども含めた「総合グランプリ」の座を逃したから。。

ふるさとグランプリの審査会当日は、プレゼンや審査員の方たちの手応えもあり、「もしかしたら、これはいけるかも!」と感じていたようです。

今回は、「米・麺部門」での金賞となりましたが、更に上を目指して今後も美味しい麺づくりに励んでいきます!

ふるさとグランプリの様子は、12月発売号のESSEにて紹介されました!
是非ご覧くださいませ

超バラエティパックに初となる新春パックが登場です!


今回、新たな試みとして、「そば(Aセット)」「うどん・中華そば(Bセット)」を別々のパックで販売します!

私たちは、宗近そばを主体として販売をしていますが、意外に反響が多いのが「もっちり生うどん」と「宗近の中華そば」。
直売所でも、それをお買い求め頂くためにご来店頂き方が結構いらっしゃいます。

また、年越しそばで蕎麦をたっぷり召し上がった方も多くいらっしゃると思い、今回は「うどん、中華そば(Bセット)」だけのパックをご用意しました。

スタッフ達の間でも、「うどん、中華そば」パックの方が欲しいという声も多数!

そして、新春大感謝パック(Sセット)は、「そば(Aセット)」「うどん・中華そば(Bセット)」を1セットずつお届けする内容で、超バラエティパック史上最大の内容量でお得なセットです!

新春大感謝パック(Sセット)は、ぜひ新春福袋のような気持ちでお買い求め頂ければ幸いです。

超バラエティパックについては、今後もどんどん新商品や新企画を盛り込んでいきますので、今年も皆様お楽しみにしていてくださいね~!

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中も、一年を通して宗近そばをご愛顧頂き、大変感謝しております。
宗近そばは、顧客様の70%以上が毎年リピート購入されるという、驚異的なリピート率を誇ります。
これは本当にありがたいことでありますが、この数字に甘んじることなく、これからも美味しい麺づくりで励んでいきたいと考えております。

さて、株式会社 宗近の四代目を務めるようになって、今年で10年目。
10年前、私がこの会社に入社した当時、正直言いますと、この会社はもうボロボロの状態でした。
約20年以上前に麺商品の安売り合戦が始まり、当社もその波に乗ってしまい、それ以来ずっと赤字続き、実は倒産の危機にありました。
私は、なんとか会社を立て直そうと、約5年前に高品質麺ブランド「宗近そば」を立ち上げました。
最初は全然うまくいかず、PRもできていなくて、誰にも知られていませんでした。
どうやったらうまくいくのか、諦めずに試行錯誤する日々でしたが、ようやく流れが変わってきました。
宗近そばをご愛顧頂く方たちがどんどん、どんどんと増えてきたからです。
また、「全国お取り寄せランキング」「ふるさとチョイスそば人気ランキング」「ふるさとグランプリ」などで、賞を獲得するようになったことも後押しとなり、宗近そばをご愛顧頂く方々のおかげで、なんとか倒産の危機から脱却することができました。
これは本当に感謝でいっぱいです。

まだまだ風吹けば飛ぶような状態で、やるべきこと、改善しなくてはいけないことが本当に山ほどあります。
しかし、私の中では、10年目にして、ようやくこの会社がスタートラインに立てたのではないかと感じています。

10年目にして、ひとつ辿り着いた思いがあります。
それは、私たちは地元福井の県民の方々のたくさんの支えがあり、世代を超えて長年愛して下さる方々がたくさんいたから、会社がボロボロの時でも、麺づくりを続けていくことができていたということです。
本当に感謝です。

だから、私たちは「地域で一番愛される製麺所」を目指します。
皆様に喜んで頂けることに、今後も挑戦していきます。

また、全国には同じように経営難で苦しむ製麺所がたくさんあります。
この業界に関わっている以上、麺づくりという職業をもっと魅力的で活気あるものにしたい、そして子供たちにとって憧れとなれるような、素敵な製麺業界をつくることも、私の使命だと感じています。

新年一発目ということで、今回は私の思いを中心にしました。
どうか皆様、本年も宗近そばをご愛顧頂きますよう、何卒よろしくお願いいたします!

四代目 宗近鉄也