「宗近ゲーム」スタンプラリーカード企画中!


 皆様お気付きでしょうか?
 今月から、四代目始め、スタッフ達のイラストがあちらこちらのチラシに登場しているのを!

 


 昨今の情勢もあり、皆様と直接対面する機会が減っている中、インターネットでの情報発信も重要ではありますが、私たちはそれ以上に人と人との関係・温かみを最も大事にしたいと考えており、地域の皆様とコミュニケーションを図る方法を模索しています。
 その一環として、現在企画しているのが「宗近ゲーム」スタンプラリーカード。

 え??いったい何??
それは、宗近そばのお買い物ついでに「おっ」「クスっ」と笑顔になれるカード!にしたいと思い現在検討中です!

 

 その企画の一環で作成したイラストが何とも愛くるしく、これは色んなところで活用させなきゃ!ということで、今月号から登場です!
 さぁ、一体どのイラストが誰なんでしょう??お会いする機会があれば、ぜひとも当ててみてください!
 そして「宗近ゲーム」もカード完成までもうしばらくお待ちくださいませ!

さよなら冷し中華 調理麺 45年の歴史に幕


今回は、少しローカルなトピック!
 宗近では、毎年定番の「宗近の冷し中華」を50年販売していますが、同じくらい昔から販売していたのが「冷し中華 調理麺」。
 宗近スタッフ達の間では、通称「冷やし中華パック」と呼ばれ、弁当箱のような四角いパックに入っていることから、そう呼ばれています

※調理麺とは?
 すでに茹でた調理済麺のことで、麺袋の封を破って、具材・スープをそのままかけたらすぐに食べられる麺のことです。

 この「冷し中華パック」、地域スーパーで販売されていましたが、それ以外に皆様にご愛用頂けていたワケが!
 それは、地域の小学校で行われている「体育祭」での、みんなのお昼ごはん!
 「体育祭」のお昼時テントの中でお母さんが作ってくれたお弁当を片手に、冷し中華パック!
 いつからか、そんな光景が地域の体育祭では当たり前となりました。
 ふりかけと紅ショウガだけのシンプルな具材でしたが、みんな大好きな味。
 その頃食べた冷やし中華パックの味を求め、「あの体育祭で食べていた冷やし中華はどこで買えるんですか?」
 こんなお声をたくさん頂くのですが、時代の変化による食の多様化、何より学校行事が行われない昨今の情勢が決定打となり、この夏で終売。二代目の時代から製造していた45年の歴史に幕を下ろしました。
 世代を超えて「冷し中華パック」をご愛用して下さった皆様、本当にありがとうございました! 

全国麺類人気ランキング1位!


ふるさと納税ポータルサイトふるさとチョイスにて提供している「宗近そばお試しセット」が全国すべての麺類ランキング日別・週別・月別において1位を獲得しました。
(2021年
   7月26日現在)

 ここに至るまで「蕎麦ランキング34週1位」を獲得していましたが、全ての麺類で1位を獲得することは叶わず、今回ようやく獲得となりました!
 そして今年、光栄なことにふるさと納税返礼品の日本一を決める「ふるさとグランプリ」にも出場が決定しています!
 ふるさと納税によって、宗近そば、そして福井の美味しいものを全国に発信することができて、宗近そばファンが確実に増えていることを実感しております。
 本当にありがとうございます! 

ESSEふるさとグランプリ 出場決定!

 エッセふるさとグランプリとは・・・
「イーエスエスイーエッセ♪」でおなじみの、エッセの読者が全国の魅力溢れるふるさとナンバー1を決める企画です。
 ふるさと納税の返礼品を、明治18年創業の老舗料亭『一の家』にて、会席料理風のコースに仕立てて提供し、読者が試食して審査が行われます。
 現在プレゼンに向けて猛特訓中!
 審査の結果は、追って通信でお伝えしますのでお楽しみに~!