上司への贈り物でご利用


千葉県在住 南條様
M2-4「本場 越前おろしそばセット(辛味大根付き)4人前」をご購入
http://munetika.jp/?pid=110622309

感謝の気持ち①2

贈り物でのご利用、ありがとうございます。
上司の方にも喜んで頂けたようで、何よりです。
「宗近そば」は、「贈った方がすごく喜んでくれた!」
というお声をたくさん頂きます。
今後とも様々な贈り物の機会に、ご活用下されば幸いです。

m2-4

 

ギフト用・自分用にそばを使い分けて楽しむ


神奈川県在住 梶様
ギフトには三代目宗近そば、自宅用に四代目宗近八割そばをご購入!
http://munetika.jp/?pid=66998037
http://munetika.jp/?pid=91805418

梶様

 この度はおみやげでのご利用ありがとうございます。
 今まで食べた中で一番おいしいと喜んで頂けたこと、スタッフ一同本当に嬉しく思っています!
 「越前そば=おろしそば」の食べ方・おいしさを伝えられて私たちも大感激です!
M2-8画像
八割そば

┃俺のつぶやき ~蕎麦屋がオススメする中華そば屋 編~┃


「食そのものが俺のライフワーク」と豪語する「四代目 宗近」が日々思うことをつぶやくコーナー。

紹介するのは、山形県山形市にある、「いさご食堂」さん。

外観

一見、食堂かな、なんて思って、のれんを見たら、ん??
お蕎麦屋さん!? そして、中に入ったら、、びっくり!!
全員が中華そばを注文されてました(笑)

いさご食堂のおすすめは「手打ち中華」。
手打ち蕎麦は数あれど、手打ち中華に取り組んでいるお店って結構少ないですよね。
「手もみ」された特徴的なチヂレ麺は、プリップリ・モチモチ食感で、もう感動レベルの仕上がり!
機械では作れないこの独特な形状の麺は、通称「ピロピロ麺」なんて言われてますね。
麺アップ

手仕込みでこのチヂレを作るのは、けっこう手間がかかるんですよ!
鶏がら等に野菜の甘みが加わった透明で綺麗なスープは、あっさりながらも奥行きが感じられ、太めのピロピロ麺と見事に調和します。
このスープの奥行、鶏ガラ以外の素材も使ってるのかなぁ、なんて考えながら、美味しく頂きました。
昔ながらの中華そばが好きなご年配の方にもおすすめですよ!

山形は、「蕎麦屋」と「中華そば屋」の境界線が取っ払われた印象で、ただ単純にみなさん麺が好きで、本当に面白いところでした。