麺 to the コネクション ~四代目のルーツ 編~


 今回は、四代目とは切っても切れない間柄、奈良県の「三輪山勝製麺」の山下勝山をご紹介! (以下 勝山)
 奈良の麺といえば、「三輪そうめん」。
 その地域で 三輪そうめんを作らず、「一筋縄」という、とてつもなく高品質なそうめんを作っています。

 勝山さんとの出会いは、12年ほど前。
 四代目がまだ東京在住で、クラブDJをしていた頃のこと。20代後半に差し掛かり、何となく今後の人生を考えていた時でした。
 そんな心境を知ってか知らずか、三代目からこんな電話が。
三代目「奈良県にすごいそうめん屋があるけど、修行に行かん?」
四代目「あ、行く!」

 重大な決断だと思うのですが、当時は軽いノリで即答した記憶が強く残っています。

 その数か月後には、三輪山勝製麺へ。
 初めて勝山さんにお会いした時の印象。

「えっ!こわっ!!」

 大変失礼ながら、その出で立ちから、今後の修行生活に不安を覚えたものでした。

 さぁ、修行がスタート!

 したのも束の間、、、最初の任命は、、、
 「長崎へ行ってきなさい!」
 
 長崎といえば「島原そうめん」ですね。
 島原には、勝山さんのお弟子さんがいらっしゃって、まずはそこで麺づくりを習得しなさいということでした。

 島原では、麺づくりに明け暮れる日々でしたが、島原の職人さんの行動でふと気づいたこと、それは掃除をひたすら丁寧にすることでした。
「掃除がきちんと出来ることは、仕事がきちんとなされるための基本」
 そんな仕事に対する大事な姿勢を、島原の職人さんは教えて下さったのです。

 それから三輪山勝製麺での修業が始まりました。

 いつも勝山さんのそばに付きながら、様々な人にお会いしたり、様々な会社に見学に行ったり。
 毎晩のように、たらふくおいしいご飯をご馳走になったり(笑)

 勝山さんは、天才的な感性で、おいしい麺を作り出していきます。

 作りたい理想の麺を頭の中で想像し、その麺を作るためには、この小麦・あの小麦を〇%ずつブレンド、〇%の塩を入れて、練るときの加水量は〇キロ、熟成時間は最低〇時間。
 それはまるで科学実験をするかのごとく、瞬時に麺のおいしい方程式を編み出し、そして、本当に思い描いた通りの麺を作り上げていくのです。
 
 そして、いつも最後に、こうおっしゃいます。
「鉄也よ。一番大事なのは原料や。その時々で一番良い原料を見極めるのが、お前の仕事や」

 修行中、勝山さんから麺の作り方を教わったことは、一度たりともありません。
 勝山さんは、原料選びの大切さ、そして、もっと大切な麺づくりに対する根本的な考え方を教えて下さったのです。
 
 四代目のルーツ、それは勝山さんから受け継がれた麺づくりに対する思い、そのものかもしれません。

麺 to the レター ~感謝のキモチ~


福井県 在住 前田様

こちらこそ、いつもご愛顧いただきありがとうございます!
ソウルにも宗近そばファンがいるとのことすごく嬉しいですね~!

広島県 在住 八谷様

「久しぶりにおいしいそばを食した」とのこと、すごく光栄に思います!
はい! 今後とも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

岩手県 在住 志田様

「ばつぐん」との感想ありがとうございます!
お孫さんの満面の笑みを見ると、こちらもすごく嬉しくなりますよね!

雑誌「おとなが愉しむ 蕎麦の世界」に宗近そばが掲載


ぴあ株式会社が発刊する「おとなが愉しむ 蕎麦の世界」に掲載されました!

<お取り寄せ出来るうまい蕎麦 特集>に掲載されています。

そばの名店、お取り寄せ出来る全国の蕎麦など、プロの目から見てもけっこう要所を抑えていて、永久保存出来る内容になっていますよ!

セブンイレブン(首都圏)でご購入可能、もしくはネット通販からどうぞ~。
https://book.pia.co.jp/book/b550463.html

「ふるさと納税 そば部門」全国人気ランキングで1位獲得!


ふるさと納税(ふるさとチョイス)のそば部門 全国人気ランキングで、みごと1位獲得しました!
(「週間」「月間」ともにランキング1位獲得)

皆様のおかげです、ありがとうございます!

ふるさと納税が気になっている方はどうぞ~。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/18209/4617149?rank-category

「超バラエティ ウインターパック」「三代目宗近そば 太打ち」が新登場!


 私たちの想像を遥かに超え大好評中「超バラエティパック」。
 12月限定バージョンが発売開始されました!

https://munetika.jp/?mode=grp&gid=1891178

 今回は、宗近そばの一番人気シリーズ「三代目宗近そば」に「太打ちバージョン」が新登場!
 ※Bセットのみ入ってます

 この「三代目宗近そば 太打ち」のテーマは、「昔ながらのおろしそば」。
 麺が太くて、コシが強くて、そばの噛み応えをしっかり味わえる。
 そんなイメージのおろしそばにぴったりの麺です。

 細麺タイプのツルっと食べやすいおろしそばも美味しいですが、昔ながらのゴツっとした食感のおろしそばが好きな方にも、すごくおススメですっ!
 
「もっちり生うどん」も初登場!
 こちらは、夏の人気商品「生ざるうどん」を、温かくしても美味しく食べられるよう改良しました。
 滑らかでツルツル食感の平打ち麺です。
 付属の「あご入りだし」も抜群のおいしさ!
 年末年始で疲れた胃袋にもぴったりの、非常にすっきりしたおすすめの味です!

 その他、「かけそばによく合う にしん甘露煮」も初登場です。
 このにしんは「生粋三代 粗挽きそば」にトッピングして、温かいおそばで召し上がるのがおすすめ!

 今回もボリュームたっぷりでお届けしますので、年の瀬も宗近そばをぜひお愉しみくださいませ!

┃麺 to the ニュース┃


 

 朝夕の寒さが身にしみる季節になりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 早いもので、もうすぐ年の暮れ。
 私たちは、年越しそばの準備に余念がなく、嵐の前の静けさといったところです。

 10月のたけふ菊人形出店の際はたくさんの皆様のご来店、誠にありがとうございました!
 土日祝日のみの出店で、皆様がお越し頂く機会が少なくなったためか、最終週の土日には、おろしそば券を握りしめたお客様が続々といらっしゃる光景がとても印象的でした。
 
 さて、宗近そばにとって一番重要な原料「福井県産そば」の今年度の収穫が終わりました。
 台風や大雨の影響で不作に悩まされた昨今でしたが、、、今年は豊作!!
 豊作に恵まれたのは、約10年ぶりくらい? と、ホッと肩をなでおろしています。
 福井県産新そばへは、12月中旬頃より順次切り替えていく予定ですので、お楽しみに~。

 最後に、本年も宗近そばをご愛顧頂き、本当にありがとうございました。
 今年は想像も出来なかった一年になりましたが、一日も早く穏やかな日常が戻り、皆様が大切な人とより多くの時間を過ごせることを、切に願っております。
 宗近そばを通じて、皆様に元気・笑顔をお届け出来れば幸いです。
 来年も変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願いいたします!
 
                         四代目宗近
                             宗近鉄也

 

麺 to the コネクション ~宗近そばが味わえるお店 編~


今回ご紹介は、東京虎ノ門ヒルズ内「虎ノ門横丁」にある<二八 nihachi>。
https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/1030.html

銀座の高級割烹「杉もと」の店主、杉本修一氏が放つ、天ぷら蕎麦と天丼の店です。

とあるご縁から、杉本氏とお話させて頂き、「そば粉・つなぎの配合」「麺幅」「麺の長さ」など、条件の異なるそばを7種類ほどご試食頂くことに。

最終的に「四代目宗近 八割そば」をベースにしながら、杉本氏から要望があったアレンジを加え、一からレシピを作り上げた「<二八 nihachi>オリジナル蕎麦」に仕上げました。
都内では珍しい、少し太めのモチッとした食感の蕎麦ですよ。

長年日本料理に携わり食材に精通した杉本氏が、吟味を重ねた厳選食材を使用。
昼は大海老、ふぐ、うなぎの蒲焼の天ぷらを、独自の蕎麦と丼仕立てにした贅沢料理を、夜はお酒が進む小鉢料理もごお愉しみ頂けます。
今回は、期間限定オープンですので、お早めに足を運んでみて下さいね!

第1期:11月11日(水)~11月21日(土)
第2期:12月4日(金)~12月13日(日)