┃麺 to the クエスチョン  ~年越しそば いつ食べる?~┃


今年も残すところ一か月半、あっという間に年末が来ちゃいます!
年末といえば大掃除や年賀状書き・おせち作り、そして年越しそばですよね。
そこで、みなさんの食卓で「年越しそばいつ食べてるの?」
そんな素朴な疑問に答えるべく、「三度の飯より麺が好き」な方から、ショッピングセンターの買い物客まで、計百人に突撃インタビュー。
「年越しそばあるある」まで飛び出した今回の調査。
みなさんのご家庭ではどんな年越しを過ごされてますか?

年越しそばアンケート(いつ)

 

年越しそばアンケート(なにを)

 

年越しそばアンケート(トッピングNO1)

年越しそばアンケート(あるある)

 

「こんなの見たことある!?」 蕎麦屋が手掛けたウェディング蕎麦ケーキ


この度、九月三十日に、四代目宗近鉄也が晴れて結婚しました。
その結婚披露宴で登場したのが、生地から全て蕎麦で仕上げた「ウェディングそばケーキ」。

IMG_3242
蕎麦屋らしい演出をしたいという四代目の思いから生まれたそばケーキ、どのように完成したのでしょう。
この生地が、全て自家製麺したそばで出来てます!

IMG_3068
結婚式当日、何よりも最初に取り掛ったのがこの生地作り。
ゲストを驚かせたい一心で、仕上げていきました!
生地にデコレーションするお花に見立てた、赤・緑・黄色の「彩りそば」も、ひとつひとつ丁寧に製麺。
ゲストの目の前で、「打ち粉」を全体にふりかけて最後の仕上げ!
粉が舞う様子は幻想的な雰囲気に!

IMG_3111

たけふ菊人形フードコート内に出店しました!


10月5日~11月5日まで、福井県越前市で開催された「たけふ菊人形」フードコート内にて、出店しました。

IMG_3416
この通信を読んで下さっているたくさんの方にご来店いただき、本当に感謝の一か月間となりました。
今年から入場料が無料になったこともあり、例年以上のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました。

IMG_3594
天気の良い週末は、今まで見たことのない長蛇の列で、ご来店頂いたお客様と、しっかりお話が出来なかったことが、唯一の心残りでした。
また来年も出店予定ですので、皆様とお会い出来る日を楽しみにしています!

IMG_3599
今回の出店を通して、たくさんの皆様の笑顔が見れたこと、本当に嬉しく思っています。
どうもありがとうございました!